たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

悪質ドライバーへ。車道を走っているロードバイクはそんなに邪魔か?

 これ、ブログに書いても仕方がないことなんだけど、あまりにも頭に来たので、あえて書かせていただく。

 まず一番言いたいことから。

 「悪質ドライバーへ。こっちがロードバイクで車道を走っている時に、わざと幅寄せして、ぎりぎりの間隔で追い抜いていくのは絶対にやめろ


 自分はロードバイク乗りで、道路を走るときは当然車道の路側帯を走ってる。

 先日の話なんだけど、その道路は路側帯が50cmくらいしかなく、車道を走る車との間隔をあまり取れないような道路だった。

 大概の後続車は、ある程度こっちと距離を開けて追い抜いてくれるんだけど、その中にマナーの悪い車がいたのよ。

 自分とぎりぎり(もう30cmも離れていないくらい)をかすめて追い抜いていったわけ。


 こっちは精々30〜35km/hちょっとくらいしか出てなくて、車の方はたぶん60km/h以上は出ていたと思う。

 そのくらいのスピード差がある状態で、こっちとのぎりぎりを追い抜いかれた時の怖さたるや、言葉にならないくらいだったよ。


 その追い抜きされた時って、片側2車線の道路でしかも道路もすごく空いていたので、こっちを避けようと思えばいくらでも避けられたはず。

 だから、わざとやったとしか思えなかった。


 あの車のドライバーはほんと何考えてるんだろう?

 そんなぎりぎりを追い抜いていくことによって、もしロードバイクと接触するようなことがあったら、ロードバイク側がどんなことになるのか考えていないのか?

 車の方はロードバイクとぶつかったってドライバーは何も怪我しないだろうが、こっちは少しでも車に接触されたら怪我どころか、下手すりゃ死ぬんだよ。


 確かに、車からすれば車道を走っているロードバイクは、邪魔者以外の何者でもないとは思う。

 でも、いくら邪魔だったとはいえ、やっていいことと、悪いことくらいの区別くらいしろよ。

 その程度のことを考える頭もないのかよ。




 自分も車道を走る限りは、できる限り後続車のことを考えて道路の端を走るようにしてるけど、ロードバイクってタイヤが細いから、場所によっては道路の端を走行するのが危険な場合*1もあって、端に寄って走られないこともある。

 そういう時に後続車から見たら「あのチャリ、車道側にはみ出して走りやがって邪魔くせーなぁ」と思われてしまうのかもしれない。

 で、その嫌がらせで、幅寄せしてぎりぎりの間隔で追い抜いていくのかもなぁ。


 でも実際に、そのわざと幅寄せしてきたドライバーにどういう気持ちでそれをやったのか、聞いてみたいもんだよ。

 そしてこっちからは「お前がやったことは、どれだけ危険なことかわかってんのか?おまえは人殺しになりたいのか?」と百回くらい問い詰めたい。いや、ほんとに。


 自分はその危険性を身をもって経験しているからこそ、自分が車のドライバーの立場だったら絶対に幅寄せなんかしないんだけど、
 ロード乗りじゃなかったらこんなことは所詮わかってもらえないか・・・。


 まぁ、これはロードバイクだけに限った話じゃなく、オートバイ乗りの人でも、一部の車のマナーの悪さには閉口している人もいるかもしれないけどさ。


 しかし、なんで車に乗ると相手のことを考えられない人が出てくるのかねぇ。

 そういう人はいっぺん同じように車道をチャリで走ってみるべきだよ。

 こっちがどんなに車に怖い思いされられているのか、絶対わかるから。




 すみません。

 今回は愚痴で終わってしまいました。

 でもこの気持ち、ロード乗りだけでなく、オートバイ乗りの人でもわかってもらえる人、絶対いるよね!


*1:でこぼこしてたり、斜面状になってたり、排水用のグレーチングがあったり

広告を非表示にする

↑ページトップへ