たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

ブログ紹介

ブログを始めたきっかけ

 昔から人付き合いが下手で、人間関係のこじれから適応障害を発症、会社を休職するまでになってしまいました。

 治療カウンセリングの際、先生から「考え方や受け止め方の行動パターンを変える努力をすること」との助言をいただいたのをきっかけに、どうすればいいのか自分なりに考えてみました。

 今まで自分が苦手だったことや、今まで避けていたことは何だろう?

  • 人付き合い
  • 相手の立場に立った考えをすること
  • 自分の思いを表現すること

 カウンセリングの際に、ひょんなきっかけからブログの話題になり、そういえばブログなら自分の苦手なことを少しでも改善できるのではないか?特に「自分の思いを表現する」ということに対して、非常に効果があるのではないか?との思いから始めることにしました。

 しかし何の目標もなくブログを書くのでは続かないのは目に見えているので、ブログを始めるにあたり、以下のような自分ルールを決めました。

 ちなみにブログタイトルは、その意味のとおりです(笑)。

 「気がつくといつも散らかっている部屋。なんとかせなあかんと思いつつ、いつも放置プレイ。そんなゆるいブログで進行中」をモットーに続けていきたいなと思ってます。

自分がブログでやりたいこと、ブログに求めること

  • 自分が持ってる情報を、少しでも多くの人に提供したい
  • 他の人のいいところを出来るだけ吸収したい
  • いろんな人からいい意見だけでなく、批判も貰って自分を改善するきっかけとしたい
  • 最終的には、お互いがWIN-WINになりたい

 とにかく、今までは井の中の蛙だったので、いろんな意見、考えに接してみたい、それが第一です。

 今までも、いろんな人のブログからの情報を得て助けられたことが多々ありました。今度は少しでも自分がそういう立場になれればいいな、という思いでやっていきたいと思ってます。

 まぁ、このブログは自分の「庭」なので、いくらでも見ていってください。こんなちっぽけな庭でもお役に立てることがあれば、こちらとしても幸いです。

 

【同カテゴリー記事】

↑ページトップへ