読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

いつまで電気シェーバー使ってんの?情強なら両刃カミソリ一択でしょ!

 以前のエントリ(電気シェーバーの替刃が高い?それならコスパ最高の両刃カミソリをお勧めするよ?)で、自分がダイソーの両刃カミソリを使い始めたことを書いたけど、使い始めてからの感想を語ってみる。


 やっぱね。もう電気シェーバーには戻れんね。

 すごく剃れるし、なんと言ってもコスパ最高。本体+替刃10枚で\210だからね。


 ちなみに両刃カミソリって何?とか、そのメリット、デメリットは以前のエントリに書いたので、そっちを見ていただきたい。


 えっ、リンク踏むのめんどくさいって?

 まぁ、エントリの最初はグダグダ前置きしか書いてないしな。じゃ、また載っけとくよ。

【メリット】

  • とにかくコスパ最高。これで満足できれば、もうバカ高い替刃を買わずに済みます。
  • 剃り方にさえ慣れれば、下手な電気シェーバーよりよっぽど剃れる。特に電気シェーバーの替刃をケチって交換してない、なんていう場合ならなおさら。
  • 充電する必要ないよ


【デメリット】

  • シェービングジェル(シェーブ用専用石鹸)はあった方が、普通の石鹸より剃りやすいです。あとアフターシェーブローションもあった方がベターだと思う。どっちも500~600円くらいでそんなに高くないよ。
  • 剃るのに時間がかかる。最低でも5分以上はかかると思ってください。だって急ぐと肌痛めるよ。
  • 使った後、その度に分解して本体も替刃もしっかり洗って完全に乾燥させておかないとだめです。特に替刃に水分や石鹸成分が残ってると、剃り味が落ちるのが早いみたい。でも乾燥させると言ってもそんな大した手間じゃないですよ。ドライヤー当てればすぐ乾くから。
  • 人の肌質はいろいろだから、人によってはやはりカミソリ負けしてしまうかも。


【結論】
 カミソリ負けしない肌質で、剃る時間を許容できる人なら、コスパ最高でまちがいなくお勧め。


 ちなみに両刃カミソリってのは、こんなやつ。

f:id:BNorider:20130708181741j:plain

 おいおい、誰だい?

 「これって、相手への嫌がらせで封筒の中に入れて送りつけるときに使うやつだよね?」って思ったの?

 ちっちっちっ。違うんだなぁ。本当は髭剃りに使うもんなんだよ?一つ勉強になったな。

 だが、実は自分も最初見たとき、そう思ったのは内緒だけどな。


 で、これを使うホルダーってのが、こっち。

f:id:BNorider:20130708181823j:plain

 こいつが、ダイソーで売ってて、今自分が使ってるやつ。




 って、おい。

 ここまで書いたら、この前のエントリ記事そのまんまじゃねーか。

 なんか転載厨乙って罵られそうだなorz。

 じゃ、ここまでってことで、このホルダーの使い方とかは以前のエントリ(電気シェーバーの替刃が高い?それならコスパ最高の両刃カミソリをお勧めするよ?)を参照してね。


 前置きはこのくらいにして本題。使い始めてその後の感想など。

 両刃カミソリを使うホルダーってのは、モノによって結構剃り味とか、使い勝手が違うんだよ。

 自分はこのダイソーのやつとフェザーの両刃カミソリホルダの2つ持ってるんだけど、自分はダイソーの両刃ホルダーの方が肌への当たりが柔らかく感じて、どっちかというとこっちの方が好み。

 フェザーの方は、肌への当たりが若干強めなんだよね。


 あと、そういう剃り味系は、使う替刃によってもかなり変わると思う。

 自分は値段が安いやつ一択だったので、フェザーのやつにもダイソーの替刃使っちゃってるから、そう思ったのかしれない。

 だからフェザーのやつ使うなら、替刃もフェザーのを使えばまた違った印象になるんではないかと思う。

 まぁ、これは人それぞれ好みがあると思うので、どうせフェザーの替刃もそんなに高くないし、両方試してみて自分にあうやつを探してみるのをお勧め。


 あと替刃の寿命だけど、ダイソーの替刃だと毎日使って大体1週間半くらいで剃り味が落ちてくるかなぁ?って感じ。
 でも、これも個人差(ひげの濃さとか、どのくらい深剃りするか)によるので、あまり参考にならないかも。

 でもね。同じカミソリでも3枚刃とか5枚刃とかの替刃の値段に比べたら、タダ同然なので1週間ごとに使い捨てしても、全然懐が痛くないよ。


 ちなみに自分は凝り性なので、いつもだと安いやつだけで我慢できなくて、もっと高いやつ(これでいうとメルクールとか)も欲しくなるタイプなんだけど、両刃ホルダに関してはそこまでいらないと思った。

 まぁ、使ったことがないので厳密な比較はできないんだけど、とどのつまりダイソーので十分満足できてるってこと。


 ただ、これは自分だからかもなので、以前のエントリにも書いたけど、とりあえずお試しでダイソーのDORCOのホルダーだけ*1買って使ってみて、自分に合うか合わないか試してみるのもアリだと思います。

 それでやっぱり高いのが欲しくなったら、そっちも買えばいい。


 ということで、あなたも両刃カミソリどうっすか?


【同カテゴリー記事】

*1:これにも替刃付いてくるよ

広告を非表示にする

↑ページトップへ