たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

非常用保存食はおいしいものでなく、まずくないとだめでしょ

 5年くらい前だったかなぁ。会社から、全社員に非常用保存食が配られた。
 それがこれ↓だったんだけど、

避難用セット THE ARK?

 この非常用保存食の消費期限が近づいてきたということで、新たなものと交換することになった。

 それで今まで配られていた古いやつは期限が切れる前に、各自消費するようにと言われたのよ。

 この写真を見てもらうとわかるとおり、その中には真空パックされた水と保存食、保温シートが入ってたんだけど、試しに保存食を食べてみるか、と思って開けてみたのね。

 中にはカロリーメイトのでっかいやつみたいなのが入ってて、ちょうど9ブロックに分けられるよう切り込みが入ってた。

 一食あたり1ブロックで3日分ということなんだろうね。


 で、食べてみたらめちゃくちゃまずい・・・orz

 1ブロックどころか、その半分食べただけでもういいや、って思うくらい。

 こんなまずいのが非常食なんて、どうなのよ?

 でも、こんなにまずくても本当に非常事態の時は、餓死するよりはましということで食べるんだろうな、と思ってその時は終わった。


 でもねぇ。後日その考えを改めさせるようなことがあったのよ。


 自分は残業で帰りが遅くなった場合に備えて、小腹を満たすため用に会社にカロリーメイトを常備してるんですよ。

 で、ある残業の日に、件のカロリーメイトを食べようと思った。


 あれって1箱に2パック入ってるのはわかると思うけど、いっぺんに2パック食べちゃうと、また同じような残業があった日に困るでしょ。

 だから、最初は1パックしか食べないつもりだったんだよね。

 でも腹が減ってるときに1パックしか食べないで済ませられるかというと、やっぱり無理だった。


 「カロリーメイトうめぇ」って感じで、結局2パック食べちゃったんだよね。

 わかるでしょ、この気持ち。


 またカロリーメイトを補充しとかなきゃな、と思ったときに、
 「あの非常用保存食がまずい理由はこれだったのか!?
 と気づいた。


 つまり味がまずくないと貴重な非常食なのに、あっという間に食べきってしまう。
 だからあえてまずくしてるんじゃね?

 なんかね。妙に納得した瞬間だった(笑)


 まぁ、本当にその理由でまずくしているのか、やっぱり単にまずいだけなのかはわからんけどね。

 でも言われてみれば、その理屈は納得いくでしょ?

 だから、非常用保存食はまずいものじゃないとだめだよね、と改めて思ったわけですよ。


【広告】

 そういや、このエントリ記事を書いてて思い出した。(この商品の説明とはまったく関係ない話なんだけど)
 この非常用保存食が会社から配られたのは、東日本大震災より前だったのよ。

 でも肝心のその大震災の時、食料が手に入れられない状態だったにも関わらず、会社のみんながこれの存在をすっかり忘れてて、まったく用をなさなかった。
 で、冒頭の話ですよ。

 震災の時に使わなかったが故に消費期限切れ間近になってしまって、慌てて消費するって、本末転倒もいいとこ(笑)

避難用セット THE ARK?

避難用セット THE ARK?


 カロリーメイト様については、もう自分からは何も語ることはないほどメジャーですね。
 (これまた関係ない話で申し訳ないけど「かろりーめいと」を変換すると「カロリー名と」ってなるのが地味にイラつく)

 自分が残業の時は、いつも大変お世話になっております。<(_ _)>
 このブログを見てくださってる、あなた様にもぜひお勧めいたしますですよ。

↑ページトップへ