たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

最近のUSBマウスにはPS/2変換アダプタは使えないんだね

 会社で使用している個人用のPCは2台あるんだけど、両方とも自分の机上に置いてあるのね。
 でも、同じ机上に2台分のディスプレイ、キーボード、マウスを置くと邪魔だから、それらを1つで共有できるように、切替器(いわゆるKVMスイッチ)も会社のやつを借りて使っているのよ。

 その切替器はキーボードとマウスの接続口がどちらもPS/2なんだけど、PCに付属してきたキーボードとマウスは、キーボードはPS/2コネクタ、マウスはUSBコネクタという中途半端なやつだった。
 なので、キーボードは切替器につなぐことができたけど、マウスが接続できない。

 仕方なく、しばらくはそれぞれのPCに切り替える度に、マウスをつなぎ替えていたんだけど、やはりすごくめんどくさいわけ。
 その時ふと、昔マウスを買った時に付属してきたUSB-PS/2変換アダプタが、自宅にあったことを思い出した。

 ただ、それってもう10年くらい前の話だったし、しかも変換アダプタ自体小さいでしょ。
 だから探し出すのには、かなり苦労したよ。

 なんとか見つけることができたので、会社に持ってきて使ってみたら

 動かない・・・ orz

 なぜ動かん!って感じで、かなり動揺しつつも「たぶん切替器が壊れているんだな。きっとそうだよな」と思って
 ボール式の古いPS/2マウスをつなげてみたら、こっちは

 動いてしまった・・・ orz

 変換アダプタさえあれば「これでやっと切替器でUSBマウスが使えるぜ!!」と思って、期待度200%くらいあったから
 使えないとわかったときの落ち込みようといったら、まさに (´・ω・`)ショボーン


 変換アダプタが壊れている*1とも思えないし、どうしても納得がいかず、なぜ動かないのかググってみたら
 なんと「USBマウス側がPS/2接続に対応してないとだめ」ということがわかった。

 つまり、USB-PS/2変換アダプタがついてくるようなマウスは、マウス側がPS/2接続なのか、USB接続なのかを判断してPCに送る信号を変えていた、ということらしい。

 これって、マウスのPS/2接続からUSB接続への過渡期の処置だったんだろうね。

 変換アダプタさえつなげれば、最近のマウスでもPS/2マウスとして使えるものだと思っていたのだけど
 その後、USBマウス側はこっそりPS/2対応を削っていたとは・・・。

 そんな事情があったとは、まったくの想定外だった。


 今さらボール式のPS/2マウス(しかもスクロールボタンもついていないやつ)を使う気にもならないし、わざわざ自前でUSB対応の切替器とUSBキーボードを買う気にもならず、仕方なくマウスだけはPC直挿しで使ってます。

 ただ、以前のようにマウスをつなぎかえるのはめんどくさいので、PC2台それぞれにマウスをつないだので、マウスだけ2個ならんでいる状態。

 これってすげー紛らわしいんだよね。今どっちのPC使ってるんだっけ?と判断して、使うマウスを使い分けなきゃならないから。

 困ったもんです(´・ω・`)


P.S.
 ちなみに、それぞれのPCはつなぐネットワーク先が別なので、その2台同士でリモートデスクトップ接続という手段は使えないんです。本当はそれが出来れば一番良いんだけどねぇ。


【広告】

 使ったのはこれだったんだけど、文中にも書いたとおり最近のUSBマウスには使えないからね。
 これ自体は、自分が10年くらい前に買ったマウスに付属してきたんだけど、そのマウス自体どこにあるのか、もうわからんなー。

SANWA SUPPLY MA-50AD USB-PS/2変換アダプタ

SANWA SUPPLY MA-50AD USB-PS/2変換アダプタ

  • 発売日: 2001/09/11
  • メディア: Personal Computers

*1:こんな簡単な構造なのに壊れようがないよな?

↑ページトップへ