読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

favicon作ってみた

 気が向いたので、自分のブログ用にfavicon作ってみた。

 faviconを知らない方に一応説明しておくと、ブックマークリストや、ブラウザのタブに表示されるブログタイトルの頭についている小さいイメージアイコンのことで、googleなら青地に「g」だし、Yahooなら「赤字にY!」とかアイコンついてるでしょ。

 と言っても、自分にはアイコンをデザインできるセンスなど1mmも持たないので、単純に丸の中に「た」って書いただけなのだが・・・。
 まぁ、自分としてはブログトップページの吹き出しの部分をイメージしたつもり。

 faviconの作り方はすごく単純。
 Windowsに標準についてくるペイントで、キャンバスサイズを16x16にして1つ1つドット打っていって保存。それを画像ソフトで背景部分にあたる周りだけを透明化して、ブログの設定画面から作った画像を指定しただけ。

 たかが16x16ドットなので、そんなレベルで作れてしまうのだが、問題はやはりデザイン能力なので、自分にはこんなのが精一杯でした。
 ただ、もうちょっといいデザインを思いついたら作り直すかも →もう作り直し済


【追記】
 当初はfaviconを作る時間があまりなかったので、上記手順でやっつけ作業で作ってしまい、しょぼいfaviconだったけど、時間ができたのでgimp使ってグラデ風に作り変えてみた。

当初f:id:BNorider:20130605151855p:plain → 改良後(現在)f:id:BNorider:20130605151856p:plain 

 めちゃいい感じになってすげー満足したぜ!(笑)

 これで自分のブログにもっと愛着がわいたよ。これは確実に「今日のいいこと」に決定。


広告を非表示にする

↑ページトップへ