読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

もう勘弁して下さいIE先生

 またですよ。またInternet Explorer先生にしてやられました。

 普段、自分のPC環境のブラウザは、IE9firefoxsafariくらいしか使わないんだけど、
 たまたま昔使ってたXPのPCのIE8で、このブログ見てみたらびっくり。

 f:id:BNorider:20130605150059j:plain

 吹き出ししか見えん・・・。

 まるで人魂のようだ・・・ orz


 ググってみたら、IE8以下ではcss
 「background-size: contain;」には対応していないという。
 まったく知らんかった・・・。

 この前レイアウト変えた時も、IEでlinear-gradient、text-shadow、transitionとか効かないのは知っていたけど、こっちは別になくても問題なかったから気にしなかったが、こりゃいくらなんでもまずい。

 ということは、この前レイアウトを変えてからずっとこんな調子だったわけで・・・。


 えっと、今更ながらの言い訳になってしまいますが、今までIE8以下でこのブログを見られていた方、本来はこういうトップページだったんですよ。

 f:id:BNorider:20130605150058j:plain

 この白いのを「人魂」だと思っていた方もいらっしゃったかもしれませんが、決してそうではありません。実は「吹き出し」だったんです!

 近いうちに直しますので、それまではこれは「人魂」でなく「吹き出し」なのだ、と脳内変換のほどよろしくお願いいたします。<(_ _)>(平謝り)

 ほんと勘弁して下さいよ。IE先生・・・。


 jQuery使えばなんとかなると思いますが、今すぐ修正は無理なので、すみませんがちょっと時間ください。

 #13/6/6追記
 結論としてIE8で直すことができませんでした。すみません。
 →以下のようにヘッダ部のHTMLに記述してやっても

    <script>
    $(function() {
        $("#blog-title").css({backgroundSize: "contain"});
    });
    </script>

 IE9firefoxsafariではcssで指定したときと同じ効果が出せるのだけど、IE8だとだめ。HTML行のDOCTYPE指定が悪いのか?でもここは直せないから、本当にそれが原因なのかもわからないし。
 (※ちなみにscript行に「src="jquery.backgroundSize.js"」を追加してもだめだった)

 結局諦めました・・・。


【同カテゴリー記事】

広告を非表示にする

↑ページトップへ