たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

道路脇のツツジがきれいだったよ

 買い物ついでに、通りすがりの道端とかで花々の写真を撮ってきた。今の季節はいろんな花々が咲き始めて、いい季節だねぇ。

 以前ならば道端の花に興味を持つなんて余裕なかったもんな。やっぱ花は心のセラピーに必要だよね。

 なお、あいかわらずPowerShot G5という10年前のデジカメでRaw撮影してます。Raw撮影だと、あとでWBとかトーンカーブとかいくらでもいじれるので重宝してます。

 特に今日なんか曇り空だったので、普通に撮るといい色出ないんだよね。

 なお、ハイコントラスト気味なのは自分の好みです(jpeg撮影での設定だと、ビビットカラー相当になるのか?)

自宅庭の桔梗
f:id:BNorider:20130512090016j:plain
PowerShot G5

 昨日の雨で、水滴が残っていたのがいい感じだったので撮ってみた。

 

道路脇のツツジ
f:id:BNorider:20130512091226j:plain
PowerShot G5

 仙台空港に通じる道路で交通量はそこそこ多めの道路なんだけど、歩道はあっても場所的に人がほとんど通ることがないので、あまり人目に触れないというか、見てもらえないというか。それでも健気に咲いてました。

 

ライラック(今日初めて知った)に虫がいたので撮ってみた
f:id:BNorider:20130512092328j:plain
PowerShot G5

 最初、藤の木だと思ってたんだけど、でもちょっと違うよなぁって思って、帰ってきてからググったらやっぱり違った(笑)。これがライラックだったんだね。ライラックって色の名前や、芳香剤でしか知らなかった。初めて花と名前が一致したよ。

 花木の名前って探しにくいんだよね。自宅の庭に咲いている桜もどきも名前がわからなくて、ずっと10年くらい「桜もどき」と呼んでいたんだけど、ついこの前「ハナカイドウ」という名前だったことがわかったくらいだし(笑)。

 

同じ花を別アングルから
f:id:BNorider:20130512092356j:plain
PowerShot G5

 これがライラックですよぉ。私は覚えましたよぉ。

 

大麦?たぶん。
f:id:BNorider:20130512095738j:plain
PowerShot G5

 周りが田んぼで、その一角だけ大麦畑がありました。が、これ大麦であってるよね??

 すごく成長していて元気そうだったので撮ってみたはいいが、これまたいまいち自信がない。浅学度合いが知れてしまうよな。

 

ツツジその2
f:id:BNorider:20130512101302j:plain
PowerShot G5

 こっちのツツジは5分咲きくらいなので、見頃はもうちょっと先ですね。 ちなみに全体はこんな感じだった。

 

ツツジその3
f:id:BNorider:20130512101700j:plain
PowerShot G5

 こちらは結構いい感じに咲いてました。全体はこちら。

以上、「今日のいいこと」でした。

 

【同カテゴリー記事】

広告を非表示にする

↑ページトップへ