たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

自分にとってappleは「憎さ余って可愛さ百倍」?

 今回は、完全に個人的な好みなので、かなり偏見も入っていますが、ご了承ください。

 自分にとって10年くらい前まではapple製品は特に必要なかったし、興味もなかったんだよね。

 当時、Macはまだまだ高かったし、iPodも3~5万くらいで、iTunesもまだiTunesストアの曲揃えが悪くて使い物にならなかったからさ。

 だから、音楽はもっぱらCDで聞いてた。


 でも、そのうちCDも段々たまってきて、CDの管理も大変になってきて、いい加減どうにかしたいなと思って、iTunesを使い始めるようになった。

 それで、iTunesを使い始めると、当然iPodが欲しくなる。

 でも最低でも3万以上するから悩んだんだけど、結局今から8年前の'05年2月にiPod Photo Color(30GB HDDモデル)を買った。


 それを機になんだかんだで現在までに、iPod Touch(初代)、iPod nano(第3世代)、iPod Shuffle(初代、第3世代)、iPhone3G、iPad(初代)と買った。

 しまいには、iPod系に留まらず、MacBook、MacBookAirまで買う始末。

 ちなみにMacBookを買う時点で、WindowsPCはデスクトップ、ノートとも複数台持ってて、はっきりMac買う必要ないだろ?って状態だったんだけど、自分はいったん欲しくなるともう我慢できないタチなので、衝動買いを抑えることはできなかったんですねぇ。

 もうapple製品にどっぷりハマりまくり(笑)


 apple製品って妙にデジタルガジェット好きの心をくすぐるものがあるんだよね。
 自分はデジタルガジェット系には目がないので、特にそう。

  #それは、もうまんまとappleのいいカモにされている、という話は置いといて(笑)




 でもねぇ。これだけ愛着のあるapple製品たちだけど、自分の場合apple製品とはめぐり合わせが悪いというか、いつも買い時を失敗するんだよね。

 一番ムカついたのが、iOS 5へのバージョンアップが自分の持ってるiPhone 3Gだけ対象外となったこと。
 iPhone3GSなんて未だにiOS 6までアップデートできるというのにさ。

 そして、自分が持ってるハードの中で唯一iOS 5にバージョンアップできた初代iPadですら、iOS 6では対象外となってしまった。
 しかも対象外になったのって、iPadの中でも初代だけなんだよな。まったくもってiPhone 3Gと同じパターン。

 これって「自分に対する嫌がらせですか?」って感じ(笑)


 そりゃ、最新のOSが古いハードでまともに動くかって言ったら、かなり微妙なところではあるけどさ。

 アプリ側がiOS 5以上対応とか、今や普通でしょ?
 そういうアプリが、自分が持ってるiPhone 3GiPod Touchにインストールできないわけですよ。
  
 「あ、これ良さげなアプリだな」と思ったら、iOS 5以上対応って書いてあったときの失望感ったらないよ?


 最新版のiPod Touchなりを買えば済む話なんだろうけど、さっきも書いたとおりいつも買い時で失敗してて、いい加減嫌になってきているのと、これ以上同じようなハード増やしてどうすんじゃ?という気持ちもあって、さすがに我慢してる。


 あとapple製品ってモデルチェンジの周期がバラバラで予測つきにくいから、買うタイミングが難しいんだよね。

 そういう意味でいうと、昨年の3月に出たiPadの第3世代の初代Retina搭載モデルの時はひどかったよねぇ。たった半年で第4世代にモデルチェンジしたじゃん。

 9月に第4世代出るかもという情報はあったのかもしれないけど、それ知らないで高い金だして買った人はとてつもなく悔しい思いするでしょ。

 
 自分はそこまでひどくはなかったけど、上記で書いたように似たような思いはしているので、それを考えるとapple製品を買おうとするときは、ちょっと躊躇してしまうところがある。

 でも、それ言い出したら永遠に買えなくなってしまうわけで、最初からそういうもんなんだと思って諦めるしかないんだろうけどね。


 まぁ、自分はなんだかんだ文句言ってるけど、それでも「結局appleが好き」という事実には変わりがない。

 なんなんだろうなぁ、これって。

 可愛さ余って憎さ百倍、違う。逆だな。「憎さ余って可愛さ百倍」ってとこ?

 結局自分はそういう結論に落ち着いてます(笑)


 P.S.
 でも、いくらapple好きと言っても、PCは「Mac以外は認めん」ってわけじゃないですよ。
 自分は普通にWindowsも使うし、Linux(ubuntu)も使ってる。結局どれも一長一短あるから、用途によって使い分けするのが一番だと思ってます。


↑ページトップへ