たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

アジサイの花って実は花びらじゃないんだよ

 自宅のアジサイはいつも遅咲きなんだよね。うちのそばでも他のところは、もうアジサイが咲いているところがあるんだけどね。

 それで先日やっと咲き始めてきたので写真を撮ってきた。今のところ1部咲きってとこ。

f:id:BNorider:20130624174622j:plain
DMC-LX3 RAW現像

Copyright© 2013 BNorider All Right Reserved.


f:id:BNorider:20130624174647j:plain
DMC-LX3 RAW現像

f:id:BNorider:20130624174932j:plain
DMC-LX3 RAW現像

f:id:BNorider:20130624174805j:plain
DMC-LX3 RAW現像

 そうそう、アジサイって、この花びらに見える部分って、実は花びらじゃなく「ガク」なんだよね。

 「ガク」というのは一般的な花だと、花びらの付け根にあって、花びらを支えている緑色の小さい葉のようなもの。
 でもアジサイの場合、そのガクが花びらのように見えるから、別名「装飾花」とも言われてる。

 それでアジサイの実際の花びらは、この真ん中にある丸いやつ。

 これを知ったときは、へーって思ったもんよ。
 一つ勉強になったでしょ(笑)


 もう少ししたらアジサイも満開になると思うので、その時はまた写真をアップしますね。

 #13/7/6追記:やっと満開になりました。うちのアジサイは遅咲きなんですよ。
  記事はこちら(アジサイは土壌の酸性度が高いと何色になるでしょう?

↑ページトップへ