たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

無事、復職1日目完了したよ

 今日は午前勤務だけで13:30ごろには家に着くことができたので、早速報告のエントリを書いてます。

 で、復職してみてどうだったかというと、結局「何ら問題なかった」

 もう、朝の時点でいろいろ考えてたのが馬鹿らしく思えるくらい、いたって普通に過ごせました。


 出勤前は「また精神的に不安定になったらどうしよう」って、不安な気持ちでいっぱいだったけど、そのモヤモヤした気持ちのまま会社に行きたくなくて、その時の気持ちをブログに書いたらなんかすっきりした。

 特に最後の方で「そういうふうに今の状況を楽しめる余裕があるなら大丈夫だな(笑)」って、書いた辺りで、もう不安は消えてなくなってた。

 単に自分が心配性なだけだったんだよね。
 「なんかわからないけどすごく不安」って漠然としたものだったのが、文章にしたことによって「心配してたことなんて、大したことねーじゃん」って確認できた。

 出勤する前にブログ書いといて、ほんと良かったよ。もしあのモヤモヤした気持ちのまま会社に行ってたら、やっぱり嫌な気持ちが先行してたと思うし。

 ブログに気持ちをぶちまけたら、なんか思いのほか気分がすっきりしたので、最初は無理せず電車で行こうと思っていたんだけど、チャリで会社まで行くことにした。

 自宅から会社まで片道16kmあるので、普通は最寄駅から電車で行くんだけど、駅での待ち時間とか乗り換えとかで歩く時間をトータルすると、実はチャリで直接会社に向かっても大して時間が変わらなかったりする。
 なので、休職前も体力的に余裕があるときはチャリで会社まで行ってた。

 自分用のチャリは、ママチャリ、ミニベロ(小径タイヤがついてるサイズの小さい自転車)、MTB、ロードバイクの4台持ってるんだけど、今日は気合入れてロードバイクで行くことにした。

 ロードバイクは買い物とかの普段使いにはまったく使えない(例えるならフェラーリでスーパーに買い物に行くようなもん)なので、休職中はまったく乗れなかったが、1ヶ月放置してたにも関わらず、チェーンとかも錆びてなくて、バリバリ調子良かった。
 まるでロードバイク自身が、自分が乗ってくれるのを待ちわびていたかのように、そして以前のように乗ってもらえることを喜んでいるかのように感じたね。

 でも、ロードバイク乗ってて休職前と確実に変わったのは、やっぱり自分の心の余裕。

 以前は、赤木軍馬のごとく「何人(なんぴと)たりとも俺の前は走らせねぇ*1」って感じで、ガンガン車道走ってたけど、今日はさすがに初日ってこともあるし、かなりペースを抑えて走った。そのため走ってるときに風を感じる余裕もあって、その風がすごく気持ち良く感じたよ。

 でも、ペース抑えて走ったにも関わらず、それでもAve25km/hいってたから、やっぱロードバイクは速くていいわ。
 #と、なんか自慢っぽく書いちゃってますが、未だに平地でアウタートップ(50×11T)で、ケイデンス60すらキープできないヘタレです・・・。貧脚のくせにえらそうなこと書いてすんません。

 そんなどうでもいいチャリネタは、この辺で終わりにするとして・・・。




 いざ会社に着いて、職場のドアを開ける時には、さすがに感慨深いものがあったねぇ。

 なぜなら休職前の最後の日、4/30に職場を後にしたときは、本気で「もう二度とこの職場には戻ってくることはない」って覚悟で出てきたからね。

 だから机の中も空っぽにしてきたし、会社で使っていたパソコンも、いつ中身をフォーマットされてもいいように、個人で使ってたファイルは全部消して出てきた。唯一職場に残してきたのは、そのまま捨ててもらっても構わないようなものばかりで、それらは自分のロッカーの中に箱詰めして置いてきた。

 そんな覚悟で出て行った自分が、また同じところに戻ってこれたわけですよ。
 感慨深くない方がおかしいって。

 で、朝のミーティングの時に、今まで1ヶ月休んで迷惑をかけ申し訳なかったこと、でもそのことによって自分はすごく救われたので感謝していることなどを、職場のみんなに報告させてもらった。

 それで、半日過ごしてみて、結果は冒頭で書いたとおり。


 でもね・・・。待ってくれてたのは職場のみんなだけじゃなかったんだよね。

 パソコンを起動してoutlook起動してみたら、

 「未読メール数(352)」って、ちょ、、おま・・・。

 思わずパソコンにつっこみを入れてしまった。

 まぁ、ある程度予想はしてたんだけどね。1ヶ月もメール確認してなかったからね。
 結局、今日はメール確認だけで終わってしまった。

 そして、明日もまたメール確認の続きの作業が待ってるお・・・。

一応、お断り

 文調が今までとかなり違ってて面食らっているかもしれませんが「近況報告」カテゴリーに関しては、素の自分を出すつもりでいて、今までのような「~だ、である」調だとくどいし、正直めんどくさいので話し言葉調で書くようにします。こっちの方が親近感あっていいよね?


【関連記事】

*1:この元ネタのマンガ知ってる人って自分と同年代ですね。今日もお仕事お疲れさまっす!

↑ページトップへ