たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

ブログを始めたきっかけ

とりあえず苦手なものを克服しよう

 適応障害の診察の際、カウンセリングの先生から「行動パターンを変えること」と言われたけど、どうすればいいのか?

考え方やモノの受け止め方を変える、ということなんだろうが、すぐには変われないものばかり。とりあえず、今まで苦手だった、敬遠していたことに挑戦してみよう、ということにした。

 自分が苦手なものってなんだろう?

  • 人付き合い
  • 相手の立場に立った考えをすること
  • 自分の気持ちを表現すること

 ここで、適応障害でカウンセリングしてもらった際、先生とのやりとりの中で「休職中自宅で何をやっているのか?」との問いに「日記を書いています」と答えたことがあったのだが、その際に「ブログやってるの?」と聞かれたことを思い出した。

 そういやブログって、上記の中でも一番自分が苦手な「自分の気持ちを表現する」ことを改善するのに適しているな。じゃ、ちょっと始めてみるか?というのがきっかけとなった。

ブログでギブ&テイク

 今までもブログやろうかな、と思ったことは何度もあったけど、やはり何を書いたらいいのかわからなくて、確かに日記は書いていたけどその内容ははっきり言ってチラ裏にでも書いとけってレベルの内容(誰でもそうだよね!)だったので、こんなことネットに書けるわけないし、絶対続かないよな、という感じで眼中になかった。

 でも、今までいろんなことで、他のみんなが書いているブログの情報で助けられたこともあったし、今度は自分がそういう立場になれればいいな、と。ギブ&テイクってすごく大事だと思うんだよね。

 それからは「ブログ始めました」のエントリでも書いたとおり。

 神経質なところも改善するために、あえてゆるくいくことにした。そうじゃないと続かないことは目に見えてるからね。

 あ、ただね。ちょっと気になってるのが、ブログのデザインテーマ。このテーマはブログタイトル的に非常にツボで、個人的にはすごく気に入っているんだけど、はてな公式チームからの紹介にもあるとおり

小中学生の女の子から主婦の方まで、ゆるかわいいブログを書いている方に広くおすすめです

なんだよね・・・(汗

おっさんが使ってもよかです、よね・・・。

 #13/5/11追記:やはり自分的には、ふい字フォントはちょっと・・・だったので、CSSで「.entry-content」と「.comment-content」を標準フォントにしてしまいました。すみません。

 

【関連記事】

↑ページトップへ