たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

ちょ、後輩!お米にわいた虫の話するとき嬉しそうに話すんじゃねーよ!

 この前、会社でお米の保存方法について話題になったことがあった。

 きっかけは一人暮らししている職場の後輩が、お米に虫がわいたという話から。


「この前、お米を炊こうとして保存してたお米の袋あけたら、中に虫がいたんですよ!でも捨てるのももったいないからできるだけ取り除いて炊いたんですけど、やっぱまだ虫が残ってたんでしょうね。食べてる時、明らかにお米とは違う食感のものがあって・・・。それ以来もう自炊はやめて、ずっとコンビニ弁当ですよ」


 ぎゃー。想像しただけでトリハダ立つ!そんな話、突然こっちに振るなよ!


 その後輩は続けて、にっこり微笑んで「虫にはカブトムシみたいなやつと、蛾になるやつ2種類あるんですよね~」って語ってた。

 ちょっ、おま。なんでそんなこと嬉しそうに話すんだよ!そんな話聞いたら、ご飯食べられなくなるだろうが。


 それをきっかけに、他の人にお米の保存方法について聞いてみたら、冷蔵庫に入れてるとか、なるべく通気のいいところに置いてるとか、いろいろ気を使ってみるみたいなんだよね。 

 うちでは特に保存方法に気を使っているというわけじゃないんだけど、今まで虫がわいたことないんだよ。


 うちでのお米の保存は、普通の米びつ(1合~3合まで計れる押し下げボタンがついてて、その下に受け皿がついてるやつ)を使ってるんだけど、置き場所だって台所のところだし、風通しがいいかっていうと、そんなでもない。

 だから、うちでも虫がわいてもおかしくないんだけどね。


 つか、実は気づいていないだけだったりして・・・( ̄□ ̄;)

 それ一番困るんですけど。


 今まで米とぎしてるとき妙な動きしているやついなかったよな!

 つか、動いている時点で十分やばいわけだが、今のところはそんなやつぁいなかったはず!

 だ、大丈夫、大丈夫だ。安心しろ。自分(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 うちでは平日会社がある時は自宅には誰もいなくなるので、窓を閉め切ったままになってしまい相当通気が悪くなる。

 だから、夏場は自宅に帰ってきたとき、家の中が相当暑くなってる状態。

 そんな中にお米を放置しているわけで、すごく気になるんだよね。もし虫が発生してたら、もう食べる気がしなくなるからさ。


 お米はやっぱり長期間保存しとかないですぐに消費するのが一番なんだろうけど、うちでは以前のエントリ記事(めんどくさがり屋の自分が玄米を食べている理由はね・・・)でも書いたとおり、実家から30kg単位(米袋1袋丸ごと)でもらってきているので、なかなか食べきれないんだよね。


 自分ができることと言ったら、虫がわかないように祈るしかないですわ。

 どうか、うちではお米に虫がわきませんように。(-人-;) ナムー 


↑ページトップへ