たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

とりあえず気が向いたので、ブログのデザインテーマを作ってみました

 いきなりですが、昨日からデザインテーマを全面的に変えてみました。


 みなさんのブログのデザインテーマを拝見させてもらっていると、結構白地ベースのテーマを使われている方が多いのが目に留まったんですね。

 それと自分はテーマのCSSをいろいろいじってしまったせいで、メニューやら、サイドバーやらごちゃごちゃしすぎな感じが気になってきて、そろそろデザインテーマを変えてみようかなと思ってました。


 はてなの公式テーマストアを見てみたらuedayさんが作成された「Winterhold」というのが1番人気になってて、確かに良さげな感じ。

 それで実は1週間くらい前に、そのデザインテーマを採用したテスト用の非公開ブログを作成して、そっちにもメインブログと同じ記事を投稿して、ここのところずっとメインブログと見比べてたんですね。


 でもね。そこは根っからの「人と同じなのは嫌!」という性分である自分(笑)

 だんだん「これじゃだめだ。人と同じじゃ嫌だ」という気持ちがふつふつと湧き上がってきて、結局自分で一からデザインテーマを作ることにしたんです。


 はてなテーマストアの公式ページを見てみたらはてなブログテーマ制作の手引き - ヘルプ - はてなブログというページがあって
 テーマ作成用に「Boilerplate」というテンプレートがあったので、それをベースに作り始めました。


 と言っても、0からデザインできるほどのセンスは持ち合わせていなかったので、参考にしたテーマがあって

 それはWordPressのフリーデザインテーマである「Gridly」です。

 もっとも、本物と同じような洗練されたものは出来なかったので、あくまでもモドキってことで。

 でも本家同様、一応レスポンシブWebデザインにはしてあります。


 これでしばらく運用してみて、もし問題がないようだったら、テーマストアに投稿してみようと思ってます。名前は「fake the Gridly」ってとこでしょうか?


 でも一旦テーマストアに投稿しちゃうと削除できないようなので、後々バグがあった場合などのメンテが大変になる可能性もあるので、投稿せず自分だけで使う可能性もありますけどね。

 とりあえず、ご報告まで。

 あと過去に投稿したブログデザインのCSSいじり系の記事全部訂正しとかなきゃ。こっちがめんどくさいな・・・。


↑ページトップへ