たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

ラジオで音楽だけ聴きたい?それならインターネットラジオがありますよ

 注)この記事は「インターネットラジオって聴いたことないんだけど?」という方むけに作成してます。
 この記事を「インターネットラジオ」というものに触れてもらえるきっかけとして書いたものなので、既に聴かれている方には、特に得られるような情報はないのでごめんなさい。

FMラジオを聞き飽きた人こそインターネットラジオをお勧め

 自分が持っているCDは聞き飽きちゃった。
 でもFMラジオだと音楽だけ流している局なんてないしなぁ。
 有線放送みたいに音楽だけ聴けるラジオ局があれば一番いいのになぁ

 って思ったことないですか?

 そういう時は「インターネットラジオ」ですよ!

 インターネットラジオというのは、Wikipediaから引用すると、

 主として音声で番組を配信するインターネットのコンテンツの一形態である。単にネットラジオ、またはウェブラジオ、ネトラジ、IRともいう。


 ラジオと称してはいるが、電波ではなくインターネット上にて配信されるため、パソコン等を利用し聴取する。

インターネットラジオ - Wikipedia

 要するにパソコンとインターネットにつながる環境さえあれば簡単に聴くことが出来ます。

どうやって聞くの?

 使うソフトはWindowsなら、Windows Media PlayerでもiTunesでもいいし、あるいはインターネットラジオ局のホームページの中には、ブラウザだけで音楽が聴けるようになっているところもあります。

 あと、スマホでもインターネットラジオを聞けるアプリは沢山ありますよ。有名どころはTuneIn Radioかな。

 もしPCやスマホ使って聞くのがめんどくさい、普通のラジオみたいに単体の機器で聞けないの?というなら、今はそういうミニコンポも出てますけど、普通のコンポより高かったり、インターネットを使えるようにするために設定がめんどくさかったりするので、あまりお手軽ではないですね。

インターネットラジオで何が聞けるの?

 インターネットラジオのいいところは、ずばり「ジャンルの豊富さ

 ロック、ジャズ、クラシックなどの音楽のみならず、ニュースや、英会話などほんとにいろんなものが配信されてます。

 いいところがいっぱいのインターネットラジオだけど、唯一の欠点は、邦楽を流しているラジオ局が少ないということ。

 そこはいわゆる大人の事情がいろいろと絡んでくるところなので、仕方がないんですよね。

 これらは国内のインターネットラジオ局ですが、いかんせん放送局がかなり限られるのと、これらはサイマル放送と言って電波で放送している内容をそのままインターネットで流しているだけなので、エントリタイトルどおり音楽だけ聴きたい場合はちょっと違いますね。

 まぁ、これはこれでFMラジオの代わりにはなりますが。


 なのでこの際、邦楽は諦めて洋楽に目を向けてみる、というのもアリだと思いますよ。

実際に聞いてみよう

 インターネットラジオを聞くための例として、iTunesを使う場合を挙げてみます。

 iTunesに「ライブラリ」とか「iTunesストア」と並んで「ラジオ」というタブがあります。

 今まで「ラジオ」があることは知っていても、いざクリックするといきなり英語でジャンルがずらっと出てくるので、そこで拒否反応を起こしていた人もいるかもしれないですね。

 英語嫌いな方は、そこでおもむろにiTunesを終了してしまうかもしれないけど、そこをぐっと堪えてよーくジャンルを見てみよう。

 すると、classicとか、Hip Hopとか、Jazzとかあることに気づくはず。

 そのジャンルをクリックすると、今度はラジオ局のリストが出てくるので、適当なラジオ局をクリックして聞くだけ!

 たったこれだけですよ。

もしソフトインストールするのがめんどくさいというなら、ブラウザで聴くという手も

 もしiTunesインストールしてない、というなら直接海外のインターネットラジオ局のサイトを訪れてみるといいです。

 その中には先ほども述べたとおり、ブラウザだけでインターネットラジオを聞けるようになっているサイトもあるので、それでお試しということもできますよ。

 ただもちろん英語サイトなので、敷居は高いですけども。

 ポータルサイトとして有名どころとしては、

   →これは日本語サイトですが、リンク先は英語サイトが多いです。

   →こっちは英語サイトオンリー
【8/20追記】

   →Ichiro Wada (id:yumejitsugen1)さんからコメントで教えていただきましたので、こちらのサイトも追記します。しかし、こういったサイトはいっぱいありますね。改めて驚きです。

 もちろんこれだけではないですが、とりあえずこれらをおさえておけば、まず足りないことはないはず。

終わりに

 冒頭にあげたような不満を持ってて、インターネットラジオを聞いたことがない人は、一回でいいから聞いてみるべきだと思います。

 絶対にお気に入りのラジオ局が見つかるはずですよ!

 ちなみに自分はトランス系が好きだったりする*1ので、PCでネットしている時などはいつも聞いてます。

 
 あと、インターネットラジオ局では、ストリーミング放送の他にもPodcastで配信しているサイトもあるので、それだとインターネットに繋がらなくても聞くことができますよ。

 ただし、そうなると今度はiPodが欲しくなるという罠も待ち構えているのでご注意ください(笑)


*1:お気に入りは1mix radio tranceとか

広告を非表示にする

↑ページトップへ