読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

Tシャツの角型ハンガーでの干し方って逆さ吊るしがいいですよ?

f:id:BNorider:20130714070549j:plain 今回は、洗濯物干しネタです。

 自分はTシャツやトレーナーなどを干す時にはワイヤーハンガーを使わないで、角型ハンガー(洗濯バサミがいっぱいついた角型のやつ)を使ってるんですよ。

 だって、Tシャツをワイヤーハンガー使って普通に干しちゃうと、首周り伸びちゃうでしょ。

 そして以前は普通(上向き)に干してたんだけど、それだと肩の部分にピンチの跡が残ったりしてかっこ悪いので、ちょっと困ってた。

 そこである日「別にシャツを上向きに干す必要性なんて全然ないんだよな」と気づいて以来、シャツ系は逆さにして干すようにしたんですよ。

 これだとピンチで挟むのは裾の部分だから、挟んだ跡があまり目立たないからね。


 あとトレーナーのような長袖のモノを逆さ干しする場合、袖も他のピンチで挟んでおくことによって、ぶらさがって地面についちゃうことも避けられるし、なにより脇の部分の乾きが早い。

 ピンチの空きがあるのであれば、裾を4ヶ所どめしてやれば、シャツの内部に隙間ができてくれるから、より乾くのが早くなるし。


 あと話は変わるけど、ハンガーで外干しする際は、こんな感じ↓にハンガーを洗濯ばさみで挟んでおくと、風が吹いてもハンガーがずれなくていいですよ。

f:id:BNorider:20130714070549j:plain

 

【おまけ】Tシャツを一瞬でたたむ方法

 これは自分のネタじゃなくネットで知ったんだけど、Tシャツネタのついでで紹介しておきます。これ知ってると、地味に便利だよ。

f:id:BNorider:20130708123934j:plain
 補足:③まで行くと、ちょうど右手と左手が交差するような形になります。

f:id:BNorider:20130708124303j:plain
 補足:写真じゃ手を離しているけど、実際はつまんだままだからね。両手が交差した状態で持ち上げる。

f:id:BNorider:20130708124346j:plain
 補足:持ち上げた時に「両手の交差状態を元に戻す」とシャツがこういう状態になってくれる。

f:id:BNorider:20130708124407j:plain
 裏返して右側を折りたたむ。ちなみに長袖の場合は、この裏返した状態の時に、袖を中に折りたたんでおけばいいです。

f:id:BNorider:20130708124420j:plain
 おしまい。


もしこれでわからなければ、以下の動画を参照してみてください。
【参考動画】

Tシャツを一瞬でたたむ方法 - YouTube


広告を非表示にする

↑ページトップへ