読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

あれ、変だな?前歯がないと上手く喋られないぞ?

8/3(土)入院3日目終了:発音の異常に気づいた。

 唇の痛みも、歯茎の痛みも取れてだいぶ楽になってきて、口も自由に動かせるようになった。でもそれによって気になることが出てきた。

 うまく喋られないのだ。

 以前は、唇が痛くてまともに動かす事が出来なかったから、喋るのも辛くて、片言でしか話せなかった。
 それはわかる。

 でも今はもうほとんど痛くなく、普通に唇を動かせるのにも関わらず、喋りが変。

 うまく例えられないのだが、なんかろれつが回っていないような感じ。

 最初はそのうち元に戻るだろうと思っていたが、あまりにもおかしいのでググってみたらなんと
 「前歯がないと上手く喋られない
 ことがわかった。


 マジですか!?


 発音には舌を歯に当てたりすることが必要なのだが、今まではそれを無意識でやっていたから、歯がないとまともに発音できないとは全然気づかなかった。

 確かに今は、前歯は上2本、下6本がない状態。
 特に下の歯は、左右の糸切り歯から糸切り歯までの6本がない状態なので、舌の納まりが非常に悪い。


 自分の場合、下の歯は何もしていないだが、上の歯は残った左右の歯同士をワイヤーで固定してて、それが取れるまで2、3ヶ月かかる(らしい)。

 それからじゃないと、前歯として差し歯を入れられない。

 それまで、この変な喋りのまま、我慢するしかないと言う事になる。


 しかも、差し歯にするにしても、金額の問題がでてくる。

 差し歯は、保険適用なら1本1万程度だけど、適用外だと1本10〜20万以上する。


 自分の場合はまず治療優先で、差し歯うんぬんの話はまだお医者さんと相談していないのでわからないのだが、もし全部差し歯となると保険適用でも8万、適用外だとその10倍以上になる。


 まぁ、差し歯のお金の問題は最初からわかっていたことではあるが、喋りの方はまったく想定外だった。


 とにかく下の歯だけでも先に差し歯にできないかなぁ。それは今度、お医者さんに相談してみるか。


広告を非表示にする

↑ページトップへ