読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

ブログを始めたきっかけを改めて考え直してみた

 自分がブログを始めて2ヶ月半くらい経つんだけど、ここ1ヶ月くらいはずっと自分のブログのことしか頭になかった。

 「次に投稿するエントリ記事は何にしよう?」とか「新しいブログネタ考えなきゃ」とか。


 でも、1週間くらい前に、ふと思ったのね。

 「自分は何のためにブログを始めたんだっけ?」って。

 自分がブログを始めた理由はちゃんとあったんだけど、でもここ最近はすっかりそれを忘れていた。


 自分がブログを始めた理由。

 それは「ブログによって自分を変えたい」と思ったから。




 自分のブログのトップメニューには「ブログ紹介」というのを入れているんだけど、この記事は自分がブログを始めて間もない頃に書いたもの。

 これを改めて読み直してみて、その時の自分の想いと、今の自分のブログに対する接し方がズレてきていることに気づいた。


 そのブログ紹介の中には、自分はこう書いてる。

 「今までは井の中の蛙だったので、いろんな意見、考えに接してみたい、それが第一です。」


 実は自分は'13年5月の丸々1ヶ月間、会社を休職してます。

 でも、その原因は全部自分にあったんですよ。

  • 自分のプライドの高さからくる、人に弱音を吐けない性格
  • 自分のわがままのせいで、人付き合いが悪く、しかも自分から相手に対してまったくコミュニケーションを取ろうとしない性格
  • そのために全部ストレスを一人で抱え込むことになり、しかもそれを発散する術をもたなかった

 これらのことが、会社を休職するはめになった一番の原因だった。


 それを変えたい。
 ブログによって自分を表現し、いろんな人とコミュニケーションを取ることによって、自分を変えたい。

 そう思って「ブログによって自分を変えたい」というエントリ記事まで書いてた。

 それなのにも関わらず、今はすっかりそのことを忘れてしまっていて、また以前のように自分のことしか考えなくなってしまっている。

 このことに気づいて、正直自分はショックを受けた。

 「おまえは、また同じようなことを繰り返したいのか?


 自分は「自分のためにブログを書いてきた」という側面も、確かにある。

 でも、ここ最近はそれが行き過ぎて、周りがまったく見えなくなってしまっていたことも確か。


 今まで自分が毎日ブログを更新し続けてきたのは、こうやって更新し続けていれば、いつかは誰かが「自分のブログがここに存在している」ことに気づいてくれるに違いない、と思っていたからだけど、それは単なる自分勝手な思い込みでしかなかった。


 待っているだけじゃだめなんだ。やはり自分から相手に対してコミュニケーションを取ろうと思わなければだめなんだ。


 やっとそのことに気づいて、ここ1週間はいろんなの人のブログを読むようになった。

 おすすめブログはもちろんのこと、そのおすすめブログの記事を読んでスターを付けてくれた人のブログまで、あらゆるブログを読むようにした。


 やはり、いろんな人がいて、その人それぞれの個性や考えがあって、中には人生の中でとてつもなく苦労をしている人もいる。


 それに比べたら、自分の悩みや苦労なんて、ほんとにちっぽけなことでしかない。

 そこで改めて自分は「井の中の蛙」だったことを痛烈に思い知らされた。




 そういうふうに意識改革してから、ほぼ1週間が経った。

 それで、ここ最近は自分のブログを開く度に、まず右上の「あなたへのお知らせ」*1という吹き出しマークをチェックするのが楽しみになったのね。

 以前だと、ここに数字が表示されていることなんてほとんどなかったんだよね。だって、誰ともコミュニケーション取ってなかったから数字なんか表示されるわけがない。


 だから、ここに数字が出ていると嬉しくなる。それは自分が取ったコミュニケーションに対するレスポンスがあった証拠だから。


 やはり他の人と交流するのは楽しい。スターをつけたり、つけてもらったり、コメントしたり、してもらったり。
 そういうちょっとした交流が、人と人との繋がりを生んでその輪がどんどん広がっていく。


 自分は、ブログとは人との繋がりがあってこそ続けられるものだ、と改めて感じた。

 今までの自分みたいに、これからも人との繋がりがなく自分一人っきりでブログをやっていたんじゃ、いずれこの先ブログをやめてたと思う。

 だって、ブログを続けるモチベーションが続かないもの。


 これをいつまでも忘れないよう、人との繋がりを大事にして、これからもブログを続けていきたいと思ってます。


 P.S.
 このブログを読んでくれたあなたにも、自分はすごく助けられています。

 「別に何もしてないよ」って思われるかもしれないけど、ここまで文章を読んでもらえていますよね。

 それだけで、自分にとっては励みになるのですよ。

  #でも、これは自分に限らず、ブログをやっている人はみんなそうなんですよね。

 こんな日記ブログですけど、訪れてくれて本当にありがとうございました。
 

 ※最後に、一つお断りさせてください。

  ここで書いたことは、あくまでも自分だけの価値観です。
  自分は上記で書いたような悪い性格を持っていて直す必要があるからこそ「コミュニケーションを取ること」を自分は強く意識する必要があるのです。


  だからこの自分の価値観を押し付けるつもりで、この記事を書いたわけではないことだけは、強調してお伝えしておきます。


  価値観は人それぞれだからね。この記事に共感してくれる人もいれば、「そんなの人の勝手だろ?」と思われる人も当然いると思う。


  でも、どっちもアリです。それが人間というものなので。これぞまさに「みんなちがって、みんないい」ですよ。

【関連記事】

*1:これは、はてなブロガーじゃないと何を言っているのかわからないと思うけど許してね

広告を非表示にする

↑ページトップへ