たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

冷蔵庫は詰め込み過ぎは良くないけど冷凍庫は違うんだよね

 冷蔵庫は詰め込みすぎると電気代がかかってしまうけど、冷凍庫は逆に中身をいっぱいにする方が電気代節約になるって知ってた?
 でも冷凍庫がスカスカの場合はどうするか?その代替策を考えてみようと思います。


 冷凍庫は常にいっぱいの方が冷凍品が保冷剤の役目をより果たしてくれるので、その分電気を使わなくて済むから節約になるんだけど、
 でも、うちではあまり冷凍食品を買わないので、冷凍庫の中っていつもスカスカなんだよね。

 これでは電気代節約にならん!ということで、代替策を考えてみた。

 要は保冷剤になるものを用意すればいいのだけど、ケーキなどについてくるような保冷剤は小さすぎて、大量にないと役に立たない。

 で、結論として「空いたペットボトルに水道水を入れて冷凍庫で凍らせておく」ことにした。

 これなら2Lや500mlとか、最近は350mlなんて小さいやつもあるから大きさはいろいろ選べるし、空きのペットボトルならこれからの季節いくらでも出てくるからね。
 これの目的のためだけに、保冷剤を買ってくる必要なんてないんですよ。

 これでばっちり電気代節約できますよ!


 ただ水は凍らせると体積が増えるから、ペットボトルに水をいれるときはいっぱいまで入れずに、少なめにしておかないとだめだからね。
 
 あ、あとこれからの暑い季節に向けてアイスノンもお勧めですよ。


【広告】

アイスノンピロー

アイスノンピロー

広告を非表示にする

↑ページトップへ