読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

大型トラックの速度表示灯はなぜついてるの?「あれはねトラックのパワーランプなんだよ」

 自分が子どものころ、大型トラックの屋根の前面にグリーンのランプが3つ付いていたのを覚えているんだけど、最近のトラックにはついていないんだよね。

 あれって「速度表示灯」っていうもので、その名のとおり、そのトラックの現在の速度を表しているものなんだけど、なんでついていないのか気になってググってみたら、もう10年以上前に装着義務が廃止されたらしい。

 下手すると、そういうランプが付いていたことを知らない人もいるかもなぁ。

 あれね。自分が子どものころは、めちゃ羨望の的だったのよ。

 子どものころに遊んだゲームの影響なのか、自分的にはあれを「パワーランプ」って呼んでて、まさにトラックのパワーインジケーターだと思っていたわけ。だからトラックがそばを通る度に、すげーガン見。

 だってね、そのトラックのスピードが上がって行くたびに1個ずつ点いていって、そのトラックがどんどんパワーアップしていくんだよ!
 そして3つ全部点灯するとパワーマックス状態なわけで、子供心にはもう鼻血ものの大興奮なわけですよ。
 これをパワーランプと呼ばずに、なんと呼ぶのよ?

 これ見てかっこいいと思わないのは男じゃないね!いやマジで。
 なんてったって3段階もパワーアップするんだからね!

 その代わりスピードが落ちてランプが消えていくと、こっちも(´・ω・`)ショボーンってなってしまってたけど・・・。


 そうかぁ。今の子ども達には、この興奮を伝えることができないわけだな。
 実に残念だ。

 でもね。たまーに、まだランプがついている大型トラックもいるので、その時はぜひこの興奮を味わってもらいたい。
 そしてぜひこの想いを共有してもらいたい!

 あれって、絶対パワーランプだから!


 今のトラックについていないなら、自分の車*1につけたいくらいだね。

 その時は3つなんてケチなこと言わず、むしろ5つくらいつけたい!
 そして自分のは5段階パワーアップするんだぜ!すげーだろって自慢したい!(爆)


*1:いや、別にトラックに乗ってるわけじゃないけどさ

広告を非表示にする

↑ページトップへ