読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

目的と結果の履き違い

 前回のエントリ「 開き直ることも大事」を書いた後に、ブログの継続日数が気になるのは、単に自分が目的と結果を履き違えているだけかも、ということに気づいた。

 本来の目的はブログを書くことであって、その結果が継続日数なんだよね。それを目的と履き違えちゃってるから、継続日数がまた1日に戻ってしまうことに対して拒否反応が出てしまい、なんとかネタ作って投稿しなきゃ!って、なってしまう。

 これって「数字」というものの悪しき面だよね。数字だと目につきやすいから、どうしても比較してしまうからね。

 他にもブログのPV(ページビュー)然り、体重然り。
 数字に踊らされるというか、その増減にどうしても一喜一憂しちゃう。

 そんなのは悔しいなぁ。やっぱりはてなブログの罠だよ、これ。

 とにかく「ブログを書く」ことが目的!
 それこそが大事で、それさえブレなければ自然と「継続日数」なんて気にしなくなるし、結果としてそれがついてくるものだからね。
 まぁ、これからはぼちぼちやっていきましょうかね。

 ということで、今回は大したオチがなかったですが、次回はちょっとはましなオチがあるネタを思いついているので、もう少しは継続日数を延ばせそうです(笑)


広告を非表示にする

↑ページトップへ