たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

ブログタイトルのコメントとカテゴリー名を見直しました

はじめに

 個人的な事情のため13年5月の1ヶ月間休職していましたが、6月から復職します。
 それで、復職にあたりブログを2点ほど変更しました。

変更内容

 1.ブログタイトルのコメントに「休職中」とあるのは違和感があるので、そのコメントを削除しました。
 2.ヘッダ部分のカテゴリーリストに表示されていた「近況報告」という名前を「MyLifeLog」に変更しました。

補足

 上記の2.について補足です。
 今までヘッダ部分のカテゴリーリストに「近況報告」と表示されていましたが、実は「近況報告」というカテゴリーは存在していません*1でした。
 復職後の自分の状況記事を書く際「適応障害」カテゴリーを使うのも違和感があるので「近況報告」カテゴリーを作成*2し、それを使うことにします。

 その代わりとして、最初に表示される名前に「MyLifeLog」というものを使うことにしました。
 なお、この名前にした理由は6/9あたりにアップする記事に書くつもりなのでお楽しみに(#13/6/8追記:その理由は「 ブログを始めて1ヶ月の自分にしか書くことができないこと」に書きました)

 #ついでにcssをいろいろいじって、ヘッダ部分のレイアウトとか、マウスオーバーした時の効果なども加えてみました。
 (以下、ぼやき)
  せっかくlinear-gradient、text-shadow、transitionとかで結構凝ったのに、それらはie9ではまったく効果がありませんでした・・・。
  もうie対応は捨てたので*3、ieユーザさんはこれらの効果がまったくわからないと思うけど、ごめんなさい。

さいごに

 復職後はさすがにブログの更新ペースが遅くなる(下手すると1週間に1回とか)になるかもしれませんが、温かく見守ってあげてくださいませ。

 今後とも「たま部屋」をよろしくお願いします(ペコリ)


【同カテゴリー記事】

*1:ブログ開設当初はあったが、カテゴリーを見直した際に削除した

*2:正確にいうと復活

*3:この気持ちはcssいじったことある人にはわかってもらえると思う

↑ページトップへ