たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

13/6/9に岩沼市の「千年希望の丘プロジェクト メモリアル樹望式」があります

#13/6/24補足:
 メモリアル樹望式から2週間後の現場写真の記事をブログにアップしました。
千年希望の丘プロジェクト メモリアル樹望式から2週間後の様子

 #13/6/9補足:
 メモリアル樹望式に参加した時の記事をブログにアップしました。
千年希望の丘プロジェクト「メモリアル樹望式」に行ってきたよ

 #13/5/31補足:

 希望の丘は5/31時点でほぼ完成していました。こちらをご参照ください。
千年希望の丘に登って写真を撮ってきました

 ページ下にあるリンク(岩沼市ホームページ)のリーフレット.pdfの内容は古いです。
 最新は「広報いわぬま「6/9(日)メモリアル樹望式を開催します(P24).pdf」を参照してください。

これによると
・「当日の参加も可能です。詳しくは問い合わせ先まで」と書いてあり、
・イベントゲスト(予定)にはデューク更家さん、むすび丸、あと、なんと「くまモン」も来るそうですよ!
(予定)ってのが気になりますが、個人的には生でくまモン見てみたい!

震災の爪痕

 仙台空港を訪れたことがある方はお分かりかと思いますが、今でも仙台空港周辺は荒地のままです。

奥に見えるのが仙台空港
f:id:BNorider:20130508133724j:plain
PowerShot G5

 以前は家などが立ち並んでいたので、この場所からは仙台空港は見えなかったんですけどね・・・。
 地元民ですら、だんだん記憶が薄れてきていて「ここには何があったんだっけ?」と思うときがあるくらいなので、元を知らない人からすると「元からこういう風景だったんだ」と思われても仕方ないくらい、何もなくなっています。

仙台空港そばにあったレストラン
f:id:BNorider:20130508133112j:plain
PowerShot G5

 今はもう営業はしていなくて、売ビルの看板がついていました。
 自分は行ったことがなく記憶が曖昧なのですが、最上階にレストランがあって仙台空港を眺めながら食事が出来たような気がします。
 周りにがらくたが散らばったままになっていたのが、より一層物悲しさを語っていました。

正面のビルがさっきのレストラン
f:id:BNorider:20130508134138j:plain
PowerShot G5

 以前はこの橋は歩行者用の橋だったのですが、今はこの地域一体が非居住地域に指定されたため、もう使われることはないでしょう。いずれは撤去されてしまうと思います。

千年希望の丘プロジェクト メモリアル樹望式について

右奥の小高い山がメモリアル樹望式の会場
f:id:BNorider:20130508133354j:plain
PowerShot G5

 13/6/9(日)10:00から「千年希望の丘プロジェクト メモリアル樹望式」があるのですが、その会場となるところへ向かってみました。

 式までは1ヶ月あるので、現場はまだ工事中でこれ以上近づくことが出来ませんでした。

 なお「千年希望の丘プロジェクト メモリアル樹望式」についての詳細は、こちら岩沼市ホームページ)を参照してください。(このリンク先の情報は古いので、冒頭にあるリンク(広報いわぬまのpdf)をご参照ください)

 自分も都合がつけば行ってみようと思っています。

 

【同カテゴリー記事】

・(5/31時点ほぼ完成していました千年希望の丘に登って写真を撮ってきました

仙台空港の就航再開時に撮った写真と同じ場所を撮ってきました

・(再度行きました)千年希望の丘の工事現場を見てきました

・「東日本大震災のその後」カテゴリー一覧へ

 

【タグ】

{千年希望の丘}

広告を非表示にする

↑ページトップへ