読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

今年も無事に田植えができたようです

ブログネタを田んぼのど真ん中で書いたついでに、写真も撮ってきた。

田植え後の田んぼ
f:id:BNorider:20130510152800j:plain
PowerShot G5

 

道路脇のツツジ
f:id:BNorider:20130510144800j:plain
PowerShot G5

 

あぜ道のたんぽぽ
f:id:BNorider:20130510152326j:plain
PowerShot G5

 この田んぼの写真は、仙台空港のそばの田んぼです。仙台空港の津波被害がひどかったことは、いろいろなニュースでご存知かと思いますが、ここら辺も同様に津波被害がひどかったところです。

 おととしは塩害によってまったく田植えができなかったんですが、昨年からは徐々に田植えができるようになって、今年は震災前と変わらず田植えができたようです。

 ただ、ここだけみると震災から完全に復興したように見えますが、ここからわずか数km海岸方面に向うと、まだ震災後の爪あとがはっきり残っています。この写真は「13/6/9に岩沼市の「千年希望の丘プロジェクト メモリアル樹望式」があります」でアップしてあります。

 それはさておき、これら写真は、PowerShot G5でRaw撮影してubuntuのUFRawというソフトで現像したものです。G15じゃないですよ。G5です。10年前に発売されたデジカメです。

 うちでも、さすがに古くて使わなくなっていたので、この前売ろうとしたんですが、あまりに古い機種なので買い取り拒否されました(笑)

 粗大ごみに出そうと思って物置に置きっぱなしになってたのを、この前発見してそういやRaw撮影してみるのもおもしろいかも、と思ってひっぱりだしてきました。

 Raw現像って初めてやったんですが、感覚的にはフィルムスキャナで読み込んだデジタルデータからjpeg作るのとまったく同じですね(なお、ツツジの写真がは飽和しまくってるのは勘弁してやってください)

 こういった写真は心のセラピーも兼ねて、ちょこちょこアップしていきたいと思ってます。

 

【同カテゴリー記事】

広告を非表示にする

↑ページトップへ