たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

リボトリールによって気持が穏やかになってきている気がする

 いつも家にこもっているのも精神的によろしくないので、今日は気分転換も兼ねて外に出かけてみた。

 せっかくなので外でブログネタを書こうと思ってポメラを持ってきた。↑こんな田んぼのど真ん中でブログネタを書くというのも、なんか新鮮だな(笑)。

 ちなみにポメラだけど、実はDM5とDM20の2つ持ってる。休職前はもっぱら議事録書きに重宝していたが、それ以外に使ったことがなくもったいなかった。単たるテキストエディタなのでしようがないのだが、今回は意外なところで役に立った。まぁ、せっかくなのでポメラについては後々インプレ書きます。

 リボトリールという薬を飲み始めて1週間以上経つが、最近はちょっとしたことにもいらいらすることがなく、割と良好な感じがする。

 一番効果を実感しているのは「他人に関心を持つ余裕」ができたこと。これについては、ちょっと補足しておきたい。

 休職直前の精神状態の時は、まったく他人への関心がなくなっていたため、なるべく職場の人たちを避けていたんだけど、それはまだ知り合いだから「避ける」というレベルで済んでいた。

 でも道ですれ違うような、あかの他人の場合はもっとひどかった。
 対向してきた人がいても道を譲らないし、もしその人にぶつかっても謝ることもしないという、とんでもなく人としてありえない行動をとっていた。

 そんな調子なので喧嘩になりかけたことも何度もあった。幸いにして相手が許してくれたので警察沙汰にはなったことはなかったが。

 そんな時期だった頃から比べると、今はすれ違う人や、まったく関係のない人を見て「何やってるんだろうな?」とか、他人に興味を持てるくらいの気持の余裕が出来た。

 これは薬の効果もさることながら、休養のおかげなのかもしれないな。

 

【同カテゴリー記事】

広告を非表示にする

↑ページトップへ