たまには部屋をかたづけようよ

部屋を片付けせなあかんと思いつついつも放置プレイ。そんな自分の日々の想いをつづった日記系ブログですよ?

最近書いた記事

診断結果について

 休職後、都合よくすぐに精神科の診療予約が取れたので行ってみた。

 先生がおっしゃるには、軽いうつ症状が見られるが、これから時間をかけて様子を見ていかないとはっきりしたことは言えない、とのこと。

 ただ一つ言われたことは、

「職場という集団生活を行っていくために周りに合わせる能力が欠けている。はっきり言ってしまえば人付き合いが下手。でも、これはさっきのカウンセリングでわかったことだが、今に始まったことではなく幼少の頃から培われてきた性格なので今から変えることは無理だ。だから性格を変えるのではなく行動パターンを変えること。これはあなたが自分なりに勉強して改善するよう努力してもらう必要がある

 今回の原因は対人関係にあるため、自宅にいる限りは改善度合いがわからない。気分の浮き沈みをマイルドにする薬を処方するので、1ヶ月投薬してみて6月にいったん復職して改善の度合いを検討することにしよう」

ということになった。

 ちなみに処方された薬はリボトリール0.5mg。この薬は本来は抗てんかん薬として使われているものだけど、気分を安定させる効用もある。飲み続けているが特に副作用(人によっては眠気を催すらしい)も出ず、確かにちょっとしたことではいらいらしなくなってきているような気もする。まぁ、飲み始めなのでまだわからないが。

 #この薬を薬剤師の方からいただくときに「てんかん?、じゃないですよね??」と真顔で聞かれたのはいい思い出(笑)

 

※ここからは余談

 当初は自分はうつだと思っていたのだが、先生からも言われたとおり微妙に違うような気がしてきて自分の症状をWikiで検索してみたところ、どうやら適応障害に当てはまるようだ。適応障害の悪化→うつ状態のパターン。

「行動パターンを変える」というのは、今後の課題だな。

 

【同カテゴリー記事】

広告を非表示にする

↑ページトップへ